【2025年12月】グルメもゲームも楽しむなら士林夜市!旅行ライター訪問レポート。おすすめ店舗を紹介!
こんにちは!世界を旅するトマトです!
今回は台湾のナイトマーケット1有名と言っても過言ではない「士林夜市」に訪れてみました。
特徴やアクセスのほかに現地で12店舗を食べ歩いた私が選ぶ、オススメ店舗も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

士林夜市はフード×ゲームどちらも楽しめるよ
士林夜市の特徴

台湾のナイトマーケットといえばここ!というくらい有名なナイトマーケットです。
台北で最大規模を誇る最も有名な夜市であり、若者から観光客まで多くの人で賑わいます。印象としてはローカルな夜市というよりも観光客が集まる夜市という感じでした。
大雑把な配置としては手前がゲーム、奥がフードとなっており、奥でお腹を満たして手前に戻ってゲームコーナーを見てみることをオススメします。

アクセス/剣潭駅からの道のり
台北駅から最寄りの剣潭駅までは10分とアクセスは良好です。
他のナイトマーケットと比較しても都市部に位置しており観光客が訪れやすい位置にあるといえるでしょう。タクシーで移動しても150台湾ドル程度とリーズナブルです。
駅を出たらフジテレビのような球体状の建物を正面に右に移動すればナイトマーケットが現れます。
市場を回るときの注意点・治安

ナイトマーケットというと治安が悪いというイメージをされる方もいると思いますが、士林夜市は観光地化されておりカジュアルに訪れることができます。私が訪れた時には日本人の子供の観光客もいるくらい安全な雰囲気でした。
とはいえ「人の混雑/スリ」には注意したいところです
特に土日はかなり人でごった返しています。
私が訪れた時には日本の満員電車くらいの人口密度で、両手を上げることができないくらい混雑していました。
台湾の治安は世界的に見れば良いとはいえ、財布やスマートフォンをポケットにいれていたりすると盗られてしまうリスクもあります(筆者スマホをスられた経験あり)

私は二回スマホをスられたことがあります、、、泣
せっかくの観光で嫌な気分になってしまうのを防ぐためにも、最低限の防犯対策はしておきましょう。最低限、とはボディバックとスマホストラップの利用です。
財布をポケットに入れるのではなく、ボディバッグに入れることでリスクを低減できます。
ボディバッグにスマホを入れても良いのですが、写真を撮るたびにボディバッグから出すのは面倒ですよね。なので首かけのスマホストラップをかけておきましょう。
スマホストラップをかけることで両手が空きますし、スリのリスクも低減できます。
士林夜市のオススメ店舗(フード)

516雞排

路地裏に一本入ったところにあるダージーパイ屋さん
四店舗訪れた台湾のダージーパイ屋さんの中で一番美味しかったお店です。
味付けのパウダーは8種類から選ぶことができ、バリエーション豊富です。

今回はレモン、海苔を選択しましたがどちらもとても美味しかったです。
揚げたてのダージーパイはアツアツサクサクで噛んだ瞬間肉汁が溢れ出します。
スタッフの接客もよく、写真も撮影OKでした。
土曜日19:00ごろに訪れましたが待ち時間は5分程度、夜遅くなると並びの列ができていたので早めに訪れることをオススメします。
地瓜Boy-双色地瓜球

台湾名物である地瓜球(ディーグァチョウ)は、蒸したさつまいもとタピオカ粉、砂糖などを混ぜて丸め、油で揚げた台湾夜市の定番人気スイーツです。
中は空洞になっており、嚙んだ瞬間はサクサクの触感ですが、最後まで嚙み切るとふわふわしているという不思議な触感を味わうことができます。

揚げた地瓜球(ディーグァチョウ)にパウダーをかけて味付けをするのですが、プレーンだと飽きてしまうので、ココアや砂糖などの味を選ぶのがおすすめです。
どの店舗も材料は大きく変わらないので、味にもあまり差はない印象でしたが、接客が気持ちよかったのでこちらを紹介させていただきます。
士林夜市のゲーム
士林夜市を遊びつくすにはゲームも欠かせません。
士林夜市には30店舗以上の屋台が並び、一ゲーム100台湾ドル程度で遊ぶことができます。
輪投げ

輪が入ると入った景品をもらうことができます。
日本の輪投げとの違いは輪が小さいこと。
輪が小さい代わりにバケツ一杯のリングがもらえます。

100台湾ドルでも結構な量のリングをもらえたよ
見た目はとても簡単そうなのですが、めちゃくちゃ難しいです。
商品がギチギチに詰めて配置されており輪が入りにくい設計になっています。
地元の子供は手前のドリンクやお菓子、キーホルダーを狙って確実に獲得を狙っていました。
おそらくこのゲームは手前のほうが近くて簡単と見せかけて、奥に配置されている景品のほうが間が詰まっていないので取りやすい設計になっています。つまり臆せず奥の景品を狙え!ということですね。

私はビール瓶を狙い続けて台湾ビールを二本獲得しました!!
二人麻雀

本来麻雀は3-4人で遊ぶのですが、2人で短時間で遊べるようにルールを改変した麻雀です。
ルールを見る限りどんな役でも先に上がったほうが勝ち>上がった役によって貰える景品が変わるという設計のようでした。ルールが店舗によって若干異なっており、確認が必要です。
貰える景品は大抵ぬいぐるみ(ちいかわ、ワンピースなど)となっていました。
射撃
エアガンで風船を割ることで景品獲得を目指します。
貰える景品は大抵ぬいぐるみ(ちいかわ、ワンピースなど)となっていました。
ストラックアウト
拳くらいの大きさのボールで風船を割ります。
割ることができた風船の数で景品の数が変わるようです。
コツは大きく振りかぶるのではなく、確実に狙って当てに行くこと。風船は案外簡単に割れるので下投げでも大丈夫です。

お店の人にコツを聞くといいね
まとめ

台湾最大級のエンタメ夜市「士林夜市」についてまとめました。
かなり広い夜市なのである程度行きたいお店の当てを付けたうえで移動するのをおすすめします。私のお勧めはフードエリアで「516雞排」などの絶品グルメを堪能し、手前のゲームエリアで遊ぶことです。
また、土日は満員電車くらい混雑する傾向にあるので、持っていく荷物は最小限にして訪問することをお勧めします。
台湾最大級のナイトマーケットをお楽しみください!


