フィンランド
PR

イヴァロ空港ガイド-シャトルバスから時間潰し、お土産まで-

takeuchisekai
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

フクロウ旅行社トラベルライターのトマトです。

今回はイヴァロ空港の様子について、現地から2025年現在の最新情報をお届けします。

  • イナリを訪れる予定がある
  • 北極圏でオーロラを見たい
  • イヴァロ空港を利用する

こんな方には是非とも見ていただきたい内容になっているので、最後までご覧ください。

それではスタート!

スポンサーリンク

アクセス

イヴァロ空港からイヴァロへ

タクシー、ホテル送迎、シャトルバス、レンタカーの4つの選択肢があります。

オススメは圧倒的にホテル送迎です。

ホテル送迎であれば、料金もタクシーと比べて安く、時間にも正確なので安心して利用することができます。

私が宿泊したホテルでは送迎が30ユーロ/1台でした。タクシーを利用すると35ユーロ程度かかりました。数名で割り勘するとお得です。

流しのタクシーは空港には時間帯によってはおらず、自ら電話をして配車する必要があります。それもフィンランド語か英語で、現地で利用できる電話番号を持っている必要があります。

※私は流しのタクシーを利用しようとしてホテル送迎を頼みませんでしたが、流しのタクシーがおらず、空港で詰みました。ホテル送迎を必ず頼んでおきましょう。

イヴァロ空港からイナリへ

タクシー、ホテル送迎、レンタカーの3つの選択肢があります。

オススメはホテル送迎

イナリはイヴァロやサリセルーカと比べてもかなり距離があります。タクシーでは100ユーロ以上かかったりシャトルバスがなかったりと他の手段を使うメリットが0です。

事前にホテルに連絡をして手配しておきましょう。

イヴァロ空港からサーリセルーカへ

タクシー、ホテル送迎、シャトルバス、レンタカーの4つの選択肢があります。

オススメはこちらもホテル送迎です。

ただシャトルバスが何本か出ているようなので、時間を確認して使う手もありますね。

空港内の様子

タクシー乗り場

タクシー乗り場は到着ゲートを出て左に行きます。そのまま直進をして、外に出るとタクシーの看板があります。2台タクシーがいますが、流しではなく予約されたタクシーです。

バス乗り場

タクシー乗り場から歩いて1分ほどのところにバス乗り場があります。バス乗り場にはシャトルバスだけでなく、ホテル送迎のバスも泊まっています。

ツアーなどで大型バスを利用する際もこちらになるかと

イヴァロ空港のお土産

イヴァロ空港には「Design Center Arctic Queen」というお土産屋さんが一つあり、地域のお土産を購入することができます。品揃えは豊富で、イヴァロのお土産は一通りここで揃うかと思います。ただ価格は空港価格で市内のお土産屋さんより1-2割高い印象です。

少しでも安く購入したい場合や、様々な種類のお土産を比べたい場合は、市内のお土産屋「Gift Shop ivalo」に立ち寄ることをオススメします。

イヴァロ空港のレストラン

イヴァロ空港にはカフェ、軽食、ドリンクの自動販売機がありますが、全て市内のスーパーの倍-3倍の値段です。割高なので急を要はない限り購入はオススメしません。

カフェは2ヶ所あり、制限エリア外/制限エリア内に同じ店舗があります。

イヴァロ空港のラウンジ

イヴァロ空港にラウンジはありません。

チェックインカウンター

イヴァロ空港は小さな空港なのでカウンターも小希望です。私が搭乗した便では2つのカウンターのみ利用してチェックイン、預け入れの作業を行なっていました。

ただ、そもそも搭乗する人数も少ないのですが、ツアー客が一気に殺到すると非常に混雑します。私は2時間前に到着していたのでスムーズにチェックインすることができました。混雑を加味しても、搭乗1時間30分前に空港に到着すれば余裕を持って搭乗できると思います。

手荷物検査

1レーンしかありません。こちらは検査を受けるまでに5分ほど待ちましたが、動きはスムーズでした。

制限エリア

カフェとお土産屋が一軒ずつあります。

カフェの品揃えは制限エリア内の方が豊富でした。値段は高め。お土産屋は外の方が品揃えが多く、最後まで買い忘れたらここでも…という感じですね。

まとめ:空港送迎は必ず手配して!

今回はイヴァロ空港について紹介しました。

実際に訪れてみて、特に交通手段の確保が重要だと感じました。最寄りの町まで徒歩1時間とかなり距離があるので、事前に必ずホテルに連絡して空港送迎を頼んでおいてくださいね。

他にもイヴァロやイナリ、オーロラについて記事を作っているので、よろしければそちらもご覧ください。

ABOUT ME
トマト
トマト
フクロウ旅行社レポーター
フクロウ旅行社レポーター。アウトドアショップで1年間勤務→3年間で世界30カ国を訪問:総移動距離40000km(地球一周分)お気に入りの国はウズベキスタンとエジプト。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました