【パタヤバスターミナル】パタヤからバンコクまではバスが便利!出発から到着まで画像で解説
こんにちは世界20カ国を旅したトマトです。今回はバンコクからお届けします。
今回初めてのタイを訪問したわけですが、タイ国内の移動ってどうしたらいいか迷いますよね。
今回はパタヤからバンコクまでバスで移動したので、その様子をお伝えします。
サンクチュアリオブトゥルースガイド

タイガーパークパタヤガイド

チケットの価格、購入方法

チケットの価格
エカマイ行き:131バーツ
モーチット行き:140バーツ
チケットの価格は行き先にもよりますが、140バーツ程度で購入することができます。
チケットはインターネットでも購入できますが、現地のチケットカウンターで直接購入することもできます。現金、カードどちらも使うことができました。

エカマイバスターミナルに行く場合は以上の四つの停留所で降りることもできるようです。

無事チケットを購入することができました。今回はアクセスがいいエカマイバスターミナル行きを選択しました。バンコク中心部に宿泊される方は「エカマイバスターミナル」行きがお勧めです。
チケットはネット予約した方がいい?
私自身チケットをネット予約するか迷っていました。ただ、年末などの繁忙期でなければ予約は必要ないと思います。チケットはすぐに購入できましたし、バスには空席もありました。
例えバスに乗れなくても10分毎にバスが出ていたので、次のバスを選択すればいいでしょう。
パタヤバスターミナル
タクシー留め

チケットカウンターの目の前にはタクシーが待機しています。パタヤバスターミナルにUberやタクシーで向かうとここに到着すると思うので非常に便利ですね。
バスターミナル内の座席

パタヤバスターミナル内には座席がかなりあります。少し早めについても椅子に座って待てそうです。中央の電光掲示板には次のバスが書かれています。
電光掲示板に表示されたら画像右前方の入り口に行きましょう。
バスターミナル内の店舗

パタヤバスターミナル内にはコンビニがありました。

価格は少し相場より高めの印象。
すぐに必要がなければバンコクに到着してから購入した方がいいでしょう。

他にもローカルな売店や屋台が出店しています。こちらも相場より少し高めの印象。
ポップコーン、肉まん、バナナなど軽食が中心でした。

肉まんを食べてみたけど、コンビニの方が美味しかったかな
トイレ

パタヤバスターミナル内にはトイレもありますが、有料です。
一回あたり3バーツ。日本円にして12円程度なのでそこまで高くないですね。
出発直前
電光掲示板にバスの番号が表示されたら入り口に向かいます。
乗車にあたって荷物検査などはありませんでした。
バス内部の様子

客層、混雑度合い
混雑度合いは8割程度、少し空席もありました。
中華系のお客さんが多かったです。半分くらいは中国語を話していました。他には韓国系と欧米系、日本人は一人もいませんでした。
座席の様子

シートは結構年季が入っていますが、清潔でした。
座席のクッション性はあまりないですね。

足元には余裕があります。
リクライニングが70度くらい倒れるので余裕で寝れちゃいます。

車内は結構寒いので上着必須です!
エカマイバスターミナル

パタヤからバンコク(エマカイ)までは2時間30分程度で到着しました。
バスターミナルは清潔で、多くの人で賑わっていました。
パタヤに行く時は「モーチットバスターミナル」を選択したのですが、駅からかなり距離があり非常に不便でした。それに比べてエカマイバスターミナルは駅前にバスターミナルがあり、徒歩2分ほどで駅に入れるので、便利でした。
まとめ:パタヤからはバス移動がお勧め!

今回はパタヤからバンコクまでバスで移動しました。
特に大きな問題もなく快適な移動でした。リクライニングも70度倒れて快適に睡眠を取れました。
注意点があるとすれば、夜の便は渋滞によって遅延の可能性があること、シートの当たり外れがあることでしょうか。(隣の人のシートは壊れていた)
みなさんも快適な旅行を楽しんでください!バンコクからお届けしました。
パタヤの観光地はこちら



